トレーサビリティを重視するJCSS規格とは何でしょうか

優れた製品の製造技術と高度な品質管理のなせるわざ

戦後日本がどん底の状態から奇跡的に経済復興を成し遂げることができたのには理由があります。一言で言えば、それは優れた製品の製造技術と高度な品質管理のなせるわざです。もともと日本のお家芸は、外国から原材料を輸入し、それを製品に加工し、輸出するという加貿易です。この経済復興の流れを受けて、品質管理の手法が地球の裏側にある米国から輸入されました。今から約50年前、TQCトータル・クオリティ・コントロール品質管理システム呼ばれる、新しい形の品質管理システムがアメリカで開発されました。すぐにそれは大きな人気となってしまい、その大きな波が太平洋を越えて日本に到達したということです。当時の日本の主要企業はすべて、TQCトータル・クオリティ・コントロール品質管理システムを導入していました。当時の人々はやる気と品質を向上させるための願いがありました。

QCサークル活動と比較すると

西暦2000年に近づくと状況は変わりました。QCサークル活動に多くの時間を費やしたくなかった労働者の反発を受けました。原因は明らかです。当時の企業は、QCサークル活動自体には、十分なお金を払っていませんでした。それが会社の正社員であろうと現場で働く労働者であろうと、十分な賃金を支払われずにQCサークル活動に参加させられていました。その後、スイスのジュネーブに本部を置くISO国際標準化機構によって提唱される品質管理システムが導入されました。これは、QCサークル活動よりも品質管理の作業が容易です。ISO国際標準化機構が提唱する品質管理システムの基礎はトレーサビリティです。トレーサビリティとはいったいなんでしょうか。製品のトレーサビリティとは、その製品が作られた時点に遡って、その品質が確認されなければならないという仕組みです。QCサークル活動と比較すると、サークル活動と比較すると、その作業はドキュメントを整理することだけでしたから、比較的簡単であったということです。

登録されている校正会社のみが合格の認定証を発行

日本では、製造プロセスで使用されるすべてのタイプの計測器は法律でJCSS規格の校正に合格したものを使う必要があります。JCSS規格の校正に合格すると、マーク付きの校正証明書が発行されます。これは、JCSS規格に登録されている校正会社のみが合格の認定証を発行できることを意味します。製造工程で使用されるあらゆる種類の計測器について、その精度は国家標準器に対して比較されなければなりません。計測器のjcss校正の費用は、計測器の種類によって異なります。温度計測器や比較的軽量な計測器の場合ではそのjcss校正の費用は比較的お安いです。しかしながら、例えば、鉄筋の引張強度試験に使用される大型の試験機、計測器になると、その費用が割高となってしまいます。